カテゴリ:FLOWER( 12 )

甘い香り

先日、目覚めると
部屋中が甘い香りで満ちていました。
とても濃厚な花の香り。

何だろう…
花を買ってきたわけでもないし、
心当たりが全くないまま
頭の中は?でいっぱいです。

ひとまずお茶を飲み
ふと、壁に目をやると
ジャスミンの花が一つ咲いていました。

昨年の秋
伸び過ぎたジャスミンを手入れした際
切った枝の形が良くて
壁の絵に添わせて生けました。
時折、水をかえていたものの
まさか花を咲かせるとは思いもしませんでした。

ちょん切られてから半年近くの間
水中に根を張り、蕾をつけ、
花ひらくまでに成長していたのですね。
小さな花の香りは部屋中に広がり、
それは、よく知るジャスミンよりも
ずっと濃厚な甘さで、
生命力を表現しているようでした。

翌日にはもうひと花咲きました。

a0185748_17565361.jpg


土も根もない状態から、
ゆっくりと着実に
ただ生きるために過ごし、
驚くほどの甘美な香りを
漂わせるようになるなんて、
本当に逞しく美しい姿です。

同じ生命なのだから、
どんな人にでもこの強さが
必ず備わっているはず。
私にもあなたにも。

華やかさから
若々しい新芽が伸びている今も
見る度に元気をもらう
甘い香りの正体でした。
[PR]
by smile-sweet | 2013-05-10 23:00 | FLOWER

菊花

a0185748_15145050.jpg

散策に出かけた日曜日
水辺に秋が広がっていました。

偶然見つけた菊花展。

晩秋に美しい大輪の菊は、
花びらの先まで
育てた方の愛情がつまり
”私を見て!”と誇らしげ。
a0185748_1553239.jpg

菊は邪気を払うといわれています。
花びらを乾かして入れた菊枕は
香りが良いそうです。
1枚1枚きれいな花びらをみていると
とても贅沢に思います。
眠った方はどんな夢をみるのかしら。


華やかな花が多い中
淡い雪を思わせるものに
目が止まりました。
a0185748_1564689.jpg

これから訪れる冬に
やわらかい幸せがありそうな姿。

明日は立冬。
良い季節となりますように。
[PR]
by smile-sweet | 2012-11-06 16:30 | FLOWER

バラの雨粒

a0185748_142265.jpg


花に降りた雨は、きれい。
[PR]
by smile-sweet | 2012-06-12 22:00 | FLOWER

初夏の花

a0185748_16134272.jpg


新緑の散歩道に
卯の花が咲いています。
葉を茂らせた枝が2m程のところで
弧を描いて、白く小さな花を付けています。

少し離れて見ると
緑の上に雪が降ったような姿は
雪見草という別名を想わせるもの。

桜の時期の雪柳を
ボリュームある冬の雪とするなら
こちらは春先に舞い降りる淡雪のように
控えめで、通り抜ける風にふわりと揺れます。

可憐に身を寄せ咲く卯の花は
新緑をより清々しくする初夏の花。
気持ち良い今の季節の喜びです。
[PR]
by smile-sweet | 2012-05-27 22:00 | FLOWER

初春の香り

葉の落ちた樹々の姿が印象的な冬景色
息白く、透き通る空気いっぱいに広がる
甘く豊かな香り
a0185748_1622670.jpg

この花の名を調べてみたら、
「ソシンロウバイ(素芯蝋梅)」といいました。
蝋梅は中心が少し紅いのですが
こちらは芯まで淡く黄色く咲いています。
素芯とはそのような意味だそうです。

灰色がちな冬景色の中に1本の黄色に満ちた木は
お正月が過ぎ、初めて「はつはる」を想わせる
甘い香りの出会いでした。
[PR]
by smile-sweet | 2012-01-10 00:00 | FLOWER

冬の蝶

a0185748_23213881.jpg


落ち葉や紅葉の季節。
これから寒い冬に
沢山の花を咲かせようとしているのを見ると
つい1つ2つと傍において
春の花盛りまで見守りたい気分になります。

数日が過ぎ、根付いてきた頃
はらはらと飛んで来た蝶が
この生命力に惹かれるかのようにとまり
また枯れ葉のように飛んで行きました。

花の強さを 儚く舞う蝶を
とても美しく思いました。
[PR]
by smile-sweet | 2011-11-09 22:00 | FLOWER

香る場所

a0185748_14582132.jpg


金木犀を植えた家が何軒もある住宅地。
どの家も通りからは見えにくい場所に植えてあって
香りだけが花の存在を知らせます。
いつもは普通の住宅街も
この時期なると甘い香りのトンネルが出来、
強く芳香する秋晴れの日には、
つい寄り道してしまいます。
金木犀、柔らかな気持ちにさせてくれる
私にとって大好きな秋の香りです。

思い起こせば、香りを愉しむ場所は
時期を変えて、街のあちこちにあります。

春を知らせる沈丁花の坂道に
雨を爽やかに変えるローズマリーの歩道。
甘いくちなしの街角。
白い花が咲き乱れて薫るジャスミンの家。

イチョウ並木の銀杏の香りは苦手ですが、
それも含めて、目に見えない香りの風景は
とても素敵な風景だと思います。

散策のしやすい季節。
いつもと違う道を歩いて
新たな香りの場所を見つけてみようと思います。
[PR]
by smile-sweet | 2011-10-06 00:00 | FLOWER

蓮花

a0185748_10133694.jpg


9月に入り、蓮の花も終わりを迎えています。

泥に染まらず、美しく清らかな花を咲かせる蓮
仏教では色々と意味のある花だそうです。

a0185748_10135181.jpg

蓮の葉もきれい。
[PR]
by smile-sweet | 2011-09-08 22:00 | FLOWER

白い花

a0185748_14551923.jpg



東京でも地震の揺れは大きく、心も震えました。
余震や原発の怖さで外出を控えるようになりました。

気持ちが落ち着かないまま外へ出かける日
俯き加減で歩いてたのですが、
眩しい程の白さを感じて顔を上げました。
2階建ての家の横には、屋根まで大きな白木蓮の木。
てっぺんまで白い花が埋め尽くすように咲いて
近寄ると陽を透かす花びらの輝き。
光のような花は、鬱々とした気持ちにも光を射してくれました。

木蓮の花言葉は恩恵だそうです。
多くの人の心に光の芽生えと恩恵がありますように。
[PR]
by smile-sweet | 2011-03-24 22:00 | FLOWER

東風吹かば

a0185748_15185452.jpg


晴れた休日のあたたかさに春を感じて、梅をみてきました。
寒い1週間だったからか、ほとんどは蕾の固くとじた木が多かったです。
そのお陰か、寒い中でも花を咲かせた木が一際美しく凛と感じます。
満月枝垂という梅は、白い花がやわらかい春の陽のようでした。
暖かくなるにつれて梅の香りも満ちてくる早春の楽しみです。
[PR]
by smile-sweet | 2011-02-13 22:00 | FLOWER


口の端が上がるのが好き。


by smile-sweet

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
FLOWER
日日是好日
FOOD
ART
CINEMA
鎌倉
京都
名古屋
小物作り
未分類

記事ランキング

最新の記事

甘い香り
at 2013-05-10 23:00
名曲のたのしみ
at 2012-12-30 23:00
レ・ミゼラブル
at 2012-12-24 00:00
寒い日のスコーン
at 2012-12-04 22:00
紅葉が終わりますね
at 2012-11-30 22:00
写経
at 2012-11-12 17:00
菊花
at 2012-11-06 16:30
十三夜のお月さま
at 2012-10-30 09:00
リンゴのワイン煮
at 2012-10-24 23:30
星への階段
at 2012-08-22 22:30

ライフログ


Lalique (Shire Collections)


Audrey Hepburn, An Elegant Spirit: A Son Remembers


フラーがぼくたちに話したこと


ヴェルレーヌ詩集 (新潮文庫)


街の中に四季をつくる ポール・スミザーのパブリックガーデン

お気に入りブログ

花だより
生きる詩
gyuのバルセロナ便り ...
Bravo! Birds
日刊ギリシャ檸檬の森 古...
ニューヨークの田舎より
ばーさんがじーさんに作る食卓
hana* blog
ヴェネツィア ときどき ...
Lush Life
カンヌで非セレブ生活
はな日和
パンでできたドア
バンクーバー パティシエ...
丘の上から通信
カザルパロッコのネコ(C...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
バンコク mellow ...
六花のしずく
ぶうたらママは花が好き 

エキサイト以外のお気に入り

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

人気ジャンル

画像一覧